連載の2回目は、いよいよ2022年に印象に残った本について熱く語り合います!
APU活動記①はこちら
立命館アジア太平洋大学(APU)ライブラリーにやってきました。ウェルカムボードを見て、メンバー一堂のテンションが一段と上がります。様々な個性を持ったメンバーが一同に集い、やたらと熱い志で本を紹介する、HONZにとってはお馴染みのコーナー。テーマは「この数年で一番印象に残った本、皆さんにおすすめしたい本」で、漫画も小説もなんでもありです。出口さんを入れて11名の熱い(名)演説を、皆様にお届けいたします!
あいうえお順で、安川修一さんからスタートです。(敬称略にて失礼いたします。)
◆ 「日本の最も大事な経営課題は人材です。」安川修一(住友金属鉱山(株)顧問)
人事領域を担当している安川にとって、ダイバーシティは最も興味のあるテーマ。性的マイノティを扱う本書に、安川は衝撃を受けたという。LGBTQという言葉では括ることのできない多様な性と、その中に存在するマジョリティとマイノリティ。企業人として、性の理解を深めることは必須と、仕事に熱き男は語った。本書は、朝井リョウが柴田錬三郎を最年少で受賞した一冊。
◆ 知的好奇心の尽きないご隠居さま 仲野徹(大阪大学名誉教授、元読売読書委員、HONZメンバー)
昨年3月に大阪大学医学部で定年を迎え、現在の肩書きは「隠居」の仲野徹。選んだ1冊は、テクノロジーと身体を結びつける本。できないことができるようになる過程を紐解くと、脳が具体的なイメージを持つことで、身体に指示を送れるようになる。テクノロジーを用いて脳に具体的イメージを持つ手助けができるようになれば、人間のできることが大幅に増えるのではないか。
例えば、けん玉やピアノなどをバーチャルリアリティで練習すると、リアルでも出来るようになるらしい。その延長戦で考えると、スポーツや楽器のトレーニングが変わってくるのではないかと、仲野はトキメキながら話した。ちなみにHONZには「著者自画自賛」というコーナーがある。仲野徹の本が気になる方はぜひ、立ち寄って欲しい。(『笑う門には病なし!』『生命科学者たちのむこうみずな日常と華麗なる研究』など多数)
◆ 活動記作成に向けて気合十分 刀根明日香(HONZメンバー)
東えりかと仲野徹も大絶賛する本書は、20世紀を生きた一人の女性の伝記である。家が貧しいため、13歳の時に一人でブラジルに渡り、叔父夫婦と疑似家族となりブラジル移民として人生のスタートを切ったおけい。開拓農場を抜け出し、ダンサーをしつつタイピストとして自活していく。日本に戻り外国人向けのカフェを開き、上海では外交官と恋に落ちる。毎日英語の勉強を欠かさず、海外雑誌をタイピングで写して覚えていったという。刀根が感動したのは、タイピングも英語の勉強も1日も欠かさず、自分の将来を信じて邁進していったおケイの姿だ。
おケイの成功への階段は、スケールこそ桁違いだが、背後には今の自分たちにもできる日々の努力があることが、刀根の向上心を刺激する。もちろん簡単には真似できないが、何か頑張ってみようと背中を押してくれる一冊である。
◆ 歴史に彩りを与える歴史学者 清水克行(明治大学教授、元読売新聞読書委員)
『世界の辺境とハードボイルド室町時代』や『辺境の怪書、歴史の驚書、ハードボイルド読書合戦』でお馴染みの清水克行の専門は日本中世史である。選んだ一冊は、清水が尊敬して止まない歴史家・石母田 正(いしもだ ただし)の著書だ。歴史学者がフィクションについて語ると「事実とは違う」と言いながらつまらない評論になりがちである。しかし、石母田は、『平家物語』のフィクションである特徴こそを前提として、登場人物の心性に焦点合わせる。見えてきたものは、『平家物語』は無常をテーマとしていると言われているが、むしろその逆で、運命に抗っている人たちの物語ではないかということ。例えば、平清盛の三男にあたる平知盛。平家が衰え自身の運命の定めを悟りながらも、最期まで抵抗して戦う。清水は、魅力的な歴史上人物には、最後まで抗った人が多いと語った。これには出口学長もうなずく。
学生から出た「歴史の流れを知らなくても、楽しく読めますか」という質問に対し、清水は「本当はどうだったかということに踏み込まずに、物語としてキャラクター造形がどうだったのかを見る。そのようなキャラクターを魅力的と思った作者がいたということは事実。そこに歴史性がある」と回答。全員が深く納得させられた。
◆ 最近のマイブームは桶! 塩田春香(HONZレビューアー)
本業では岩波ジュニア新書の編集を担当している塩田。ジュニア新書はおもに中学~高校生に向けて書かれているので、難しい言葉を使わず振り仮名も振ってある。「日本語を学ぶAPUの国際学生にもおすすめ!」とのこと。
さて、塩田が選んだ一冊は彼女自身が担当した力作である。味噌や醤油など日本の伝統調味料を伝統的な製法で仕込む時には2メートルほどの巨大な木桶を使う。10年ほど前より、日本ではこの木桶を作れる職人がいなくなり、木桶が無くなってしまうことがほぼ決まっていた。伝統調味料は今後どうなってしまうのか……。そこで香川県小豆島のしょうゆ職人が桶職人に弟子入りして桶作りを学ぶ。その6年間に密着したドキュメンタリーだ。明るくて希望が持てる一冊とのこと。「手前味噌で申し訳ない」と、親父ギャグを飛ばして塩田は演説を終えた。
◆ 父と子、母と子の葛藤に注目 河合香織(ノンフィクションライター、元読売新聞読書委員)
いつも幅広いテーマを扱うノンフィクション作家の河合香織。これまでも『ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち』(小学館ノンフィクション大賞)や『選べなかった命 出生前診断の誤診で生まれた子』(大宅壮一ノンフィクション賞、新潮ドキュメント賞)、『分水嶺 ドキュメントコロナ対策専門家会議』などを世に送り出してきた。
河合が選んだ本書は、娘と父の深い関係性をテーマとしている。例えば詩人の石垣りんのように、4回目の結婚をした父に対する激しい愛憎を作品として残した者もいれば、辺見じゅんのように、亡くなった父が生きた時代について書く使命感を起点とし、作家としての仕事を歩み始めた者もいた。河合自身も子育て中の母親であり、母と子、父と子の似て非なる関係性を感じている。
そんな河合の3月刊の最新作は『母は死ねない』だ。子どもを事件で失った母や養子縁組をした母、死を選んだ母、一方で子どもの視点から見たありのままの母の姿。これらの関係性の背景には、社会からの眼差しがある。社会課題として、父と母それぞれと子どもとの関係性について考えてもらいたいと、河合は締めくくった。