「面白そう!だけど買えないっ!」でおなじみのこのコーナー。使いかけのリップクリームとSOLD OUTは、忘れたころにやってきます。
今週は前文職人・栗下直也が長めの前文を書いていたため、対抗措置として短めに切り上げます。それでは早速、SOLD OUTになった書籍を、紹介していきましょう!
*
今週の目玉は、新進気鋭の独立研究者・森田真生さんのデビュー作『数学する身体』。第一弾の下西 風澄さんのレビューで重版が確定し、第二弾の小石 祐介さんのレビューでSOLD OUTとなりました。
客員レビューに加えてクロスレビュー、さらにSOLD OUTですから、そのインパクトは計り知れません。みんなでカラオケをやっていたら、隣の部屋からお客さんが入ってきて、きっちりハモられたうえに、満点叩きだされたぜ! 級の衝撃なのです。
そしてこのヒットは、他のチューリング関連本にも大きな影響を与え、まさにチューリング業界が騒然とした一週間でもありました。いずれの本もSOLD OUT間近という、いわゆるチューリング・カウントダウンが始まっております。
さらにもう一点注目したいのが、Amazonではなぜか下記の本が一緒に購入されているということです。
一見優等生のようでありながら、突っ込みどころも満載。奥の深い一冊ですね。
*
いかがだったでしょうか? 気づくと今年も残すところあと僅か。そして直近で書いた原稿5本のうち4本までが「今週のSOLD OUT」であることに気付き、驚きを隠せぬまま今週はドロンさせていただきます。ニンニン!
HONZ編集長・内藤 順
※アマゾンの在庫状況は執筆時点のものです