仕事が忙しいと体調管理も難しい。朝会を誰よりも楽しみにしているはずの鈴木葉月が欠席したのは、ひどく体調を崩したからだったようだ。みなさんも健康にはご留意を。
さて2周目は学生諸君からのオススメ本から。
レポート地獄で欠席の一色麻衣。
この本は仲野をはじめ栗下、多分他のメンバーも触手が動いただろう。考えられない原因で人は死ぬ。笑ってばかりはいられない。
人生の岐路に立つ井上卓磨。
7年ぶりに増補されて再発売。経済政策を俯瞰して比較するにぴったり。こういう本こそ新書がぴったりだと思う。
HONZに入って活動領域を一気に広げている刀根明日香。
私も出色のシリーズだと思う。激動の時代を生き抜いた女性作家たちの本音。
ここからは駆け足で、みんなのオマケ本を紹介していく。
高村和久
久保洋介
今回一番歓声が上がった本。なんでオーストラリアでこんな本が見つかるんだ?
内藤順
新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?
- 作者: ROCKGIRLS、澤本嘉光
- 出版社: かんき出版
- 発売日: 2012/7/4
小説なのかなあと心配していたが、そんなのはどうでもいいくらい魅力的。ちょっと値段が…
村上浩
夏休みの読書感想文にぴったりかも。
新井文月
ハーフが美人なんて妄想ですから! ! – 困った「純ジャパ」との闘いの日々 (中公新書ラクレ)
- 作者: サンドラ・ヘフェリン
- 出版社: 中央公論新社
- 発売日: 2012/6/7
著者は村上の奥さんの元同僚ですって。世の中狭い。
麻木久仁子
対立する賢者の名言を比較考察した一冊。すごく面白そう。
成毛眞
ごちゃごちゃな中国史の流れがこれですっきり。
オリンパス事件をすっぱ抜いたFACTAからの衝撃の一冊。
土屋敦
東えりか
「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」 男45歳・不妊治療はじめました (光文社新書)
- 作者: ヒキタクニオ
- 出版社: 光文社
- 発売日: 2012/6/15
首都圏内で唯一、源流から海まで自然が残る三浦半島の突端で自然保護団体が行っているすべてについて。
山本尚毅
鈴木葉月
犬の日本史: 人間とともに歩んだ一万年の物語 (読みなおす日本史)
- 作者: 谷口 研語、、谷口 研語のAmazon著者ページを見る、検索結果、著者セントラルはこちら
- 出版社: 吉川弘文館; 復刊版
- 発売日: 2012/6/15
井上卓磨
さてHONZは1周年を機に新しいことを始めます。
詳細は明日、代表の成毛眞から発表をがありますので、ぜひご覧ください。
新たな決意をもってHONZは2年目もひた走ります。
今後ともどうぞよろしく!