じつは昨日紹介した『Globes』という本は、この『原色ガチャガチャ生き物図鑑』が面白かったので同じ著者の2冊目の本として買ったものだった。元ネタだった『原色ガチャガチャ生き物図鑑』はあまりにマニアックな感じがしたので、このブログでは紹介しなかったのだが、著者自身のブログからトラックバックされたのであえて紹介しておこう。
本書はガシャポンで出てくる各種の動物たちのフィギュアを紹介した本なのだ。カメ、カエル、トカゲ、昆虫、淡水魚、海水魚、観賞魚、珊瑚、エビ・カニなどに分類されている。本屋で立ち読みしたときには単なる図鑑だと思ったのだが、これがすべてガシャポン・フィギュアだと知って驚いた。じつに精巧にできているのだ。以前紹介したカロラータのフィギュアと勝るとも劣らない感じだ。
と、お話はそこまででは終わらない。こりゃ面白いととりあえず本書で紹介されている「原色日本昆虫図鑑III」をネットで見つけて買った。ついでに「地球生命紀行鷲・鷹フィギュアコレクション 全6種」と「立体カプセル百科事典ハンティング・トロフィー全7種」も買ってしまった。
この鷲鷹全6種はセットで720円、一番高かったのはハンティングトロフィー7種で2500円だった。このハンティング・トロフィーはマグネットが付いているので冷蔵庫にぴったりだ。品質はSafariの野生動物フィギュアと同等である。
ところで、我が家にあるもう一つのトロフィーを写真で紹介しておこう。もちろん本物ではない。ちなみに黒いのは逃げていくクマのお尻をトロフィーに見立てたものだ。じつはこのトロフィーの直径は40センチもある、いわば実物大なのだ。ヴァーモントにある「ダイアナ・シャピロ ソフトスカルプチャ社」製のぬいぐるみだ。